<終了しました> 小川哲個展 「まるくてあかいはりんごにみえる」@水犀 蔵前
水犀での展示『 まるくてあかいはりんごにみえる』が終了しました。
暑い中、たくさんの方に見ていただいて嬉しいかぎりです。
滞在制作させていただいた成井窯のみなさん、陶器制作で協力してもらった白金台のポタリさん、美しい額装をしていただいたnewtonさん、展示写真の撮影をしてくれた白井祐介くん、いつもDMを置いていただいているお店の皆さま、水犀のお三人、ほんとうにありがとうございました!
-
今回の展示のために、益子の成井窯さんで滞在制作をさせていただきました、
2022年の11月ごろに絵付けを、2023年4月ごろに成形と絵付けに、といった具合でした。
特に陶芸での技術があるわけではないので、絵の平面でやっているようなことを施しました。
線で彫る、釉薬で塗る、そこに、ジャブっと浸けたりする陶芸ならではの技術が加わっている感じです。あとはなんといっても、マジカルな登り窯の力、というところです。
マジカル、というのは、「よくわからない」ということで、世の中はどんどん「わかるもの」になりつつあるけれど、「わからないこと」をこわがらない、というか、ゆだねる、というか、そんなのがないと息が詰まる気がして。
自分でも集めているくらい成井窯の焼き物が好きで、今回お願いできてとても感謝しています。
-
0コメント